PSPet ~ 限界突破
PSP 自作アプリ情報を豊富に配信
このブログの記事を転載される場合は、情報元が分かるようにお願いします。
Information

カウンター


相互リンク募集中です。

黒ねこ時計 くろック B02

PSP ツール/プラグイン

カテゴリー

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア



肥満度チェッカー


powered by ブログパーツの森


TOP
パソコンをPSP(Wifi)で遠隔操作
pvnc2.jpg


Download:[パソコン用ソフト TightVNC]
Download:[PSP用ソフト pspvnc-v1.2.3]


記事公開予告していた物の紹介です。
今回はパソコンをPSP(Wifi)を使って操作する方法を紹介します。
Wifiを使うので事前に無線LAN(アクセスポイント)接続の
準備をしておきましょう
Wifiを利用したアプリの為に準備をしましょう
また、ルーターなどを使用している方は使用ポート(TCP:5900)の解放が必要です。

使用方法

パソコン側の設定

①:パソコン用ソフト TightVNCのリンク先からファイルをダウンロードする。
②:①でダウンロードしたファイルを実行します。
pvncpc1.jpg

③:下記のようにメニューでクリックをして行き、インストールします。
pvncpc2.jpg

pvncpc3.jpg

pvncpc4.jpg

pvncpc5.jpg

pvncpc6.jpg

pvncpc7.jpg

pvncpc8.jpg


④:インストールが完了したら、
  スタート→プログラムファイル→TightVNC→Launch TightVNC Server
  をクリックして起動する。
pvncpc9.jpg

⑤:するとタスクトレイに下記のようなアイコンが出るので、
  そのアイコンをダブルクリックする。
pvncpc10.jpg

⑥:下記のようなウィンドウが表示されたら、
  PasswordPassword(view only)のそれぞれ横にあるテキストボックスに
  ログイン用のパスワードを設定します。
  (私の場合は、パスワードを1234と設定しました。)
pvncpc11.jpg


⑦:これでパソコン側の設定は終了です。


PSP側の設定
①:PSP用ソフト pspvnc-v1.2.3のリンク先からファイルをダウンロード、
  解凍する。
②:①で解凍したフォルダ内(pspvnc-v1.2.3/fw1.5/)の、
  %__SCE__pspvnc__SCE__pspvncフォルダを
  ms0:/PSP/GAME/にコピーする。
③:Wifiの接続先(アクセスポイント)を準備
④:XMBからPortable VNC Viewerを起動する。
pvnc1.jpg

⑤:接続先(アクセスポイント)を選択
pvnc1.jpg

⑥:環境設定をします。
  まず、New Hostを選択。
pvnc1.jpg

⑦:接続先(操作するパソコン)のIPアドレスとポートを設定。
  ポートは標準の5900で問題ないです。
  (私の場合は、IPアドレス=192.168.1.2 ポート=5900)
pvnc1.jpg

⑧:識別名を入力(任意の文字で良いです)
pvnc1.jpg

⑨:最後に操作対象パソコンのOSを設定
  (私の場合、操作対象パソコンのOSはXPなのでWindowsを選択)
  
pvnc1.jpg

  これで環境設定は終了です。

⑩:しっかり設定されていれば先ほど入力したものが下記のように表示されます。
  そのアイコン(私の場合は下記画像のアイコン)を選択しましょう。
  自分の設定した物が出ない場合は環境設定をし直します。

pvnc1.jpg

⑪:うまく操作対象のパソコンと繋がれば下記のようにパスワード入力画面が現れます。
  パソコン側で設定したパスワードを入力します。
  (私の場合は、1234)
pvnc1.jpg

⑫:パスワードが一致すれば下の画像のように、
  操作対象のパソコンをPSPから動かすことが出来ると思います。
pvnc0.gif


操作方法 (パソコン操作状態)
カーソル移動アナログ・十字キー
中クリック○ ボタン
右クリック□・R ボタン
左クリック×・L ボタン
スクロールモードセレクトボタン
ゲームモードスタートボタン
キーボード入力△ボタン
メニュー表示スタート+Rボタン


PortableVNC Options 各項目説明
Ignore Sever Versionサーバーバージョンを無視する
TCP NoDelay?
Enable Logfileログファイル記録の有無
Connection Timeout接続時のタイムアウト時間
Update Prevents Powersaveおそらく電池消費を軽減する機能
Digital Speed十字キーのカーソル移動速度
Analog Speedアナログのカーソル移動速度

pvnc12.gif


Digital SpeedとAnalog Speedの項目はメーターの量が多いほど高速移動します。
個別にスピードを設定するこどで、
それぞれを使い分けて細かい操作が可能になります。

私が使用しているWifi接続アダプタ
GW-US54GXS



TOP
この記事に対するコメント

MACでも使用可能ですか?
【2006/10/21 16:58】 URL | ソウル #- [ 編集]


ソウルさん、こんばんは
パソコン側のソフト「TightVNC」はWin、Linux、MACのそれぞれ別に用意されており、
PSP側のソフト「Portable VNC Viewer」はPSP本体で実行される為OSに依存しません。

つまり、どの環境でも設定がしっかりされていれば実行可能だと思います。
【2006/10/21 17:40】 URL | PSPet #- [ 編集]


どれダウンロードしたらいいのか分からないんですけど。分かる方お願いします。
【2006/10/22 00:12】 URL | #GMs.CvUw [ 編集]


パソコン側ソフトのダウンロード先でしょうか?
もしそうだった場合、お使いのOSを教えてください。

ダウンロード先URLを返信致します。
【2006/10/22 00:25】 URL | PSPet #- [ 編集]


98なんです・・・できるでしょうか?
【2006/10/22 00:38】 URL | #GMs.CvUw [ 編集]


98でも問題ないと思いますよ。

ダウンロード先URLです。
http://jaist.dl.sourceforge.net/sourceforge/vnc-tight/tightvnc-1.2.9-setup.exe

また不明な点があれば質問して下さい。
【2006/10/22 00:41】 URL | PSPet #- [ 編集]


ありがとうございました!感謝です!
【2006/10/22 00:43】 URL | #GMs.CvUw [ 編集]


パソコンのホストファイルが落とせないんですが
落ちてるんでしょうか。
ほかにtightvnc-1.2.9が手に入るところは知りませんか?
【2006/10/22 22:52】 URL | #HaQNlpLQ [ 編集]


落ちているみたいですね。

他を探したところ下記URLからダウンロード出来ます。
http://www.winterharriscpa.com/utilities/VNConnection/tightvnc-1.2.9-setup.exe
【2006/10/22 23:22】 URL | PSPet #- [ 編集]


PSPにファイルを入れて実行しようと思ったら破損ファイルとでて実行できません。
誰か対処法はわかりませんか?
【2006/10/22 23:46】 URL | #- [ 編集]


解凍したフォルダ内(pspvnc-v1.2.3/fw1.5/)の、
%__SCE__pspvnc、__SCE__pspvncフォルダをms0:/PSP/GAME/にコピーする。
の所はしっかり出来ていますか?
あと、FWは何でしょうか?
【2006/10/22 23:56】 URL | PSPet #- [ 編集]


ダウンロード先教えてくださいまして
ありがとうございます!
このブログはいつも見てますんでがんばってくださいね。
それでは。
【2006/10/23 03:03】 URL | #- [ 編集]


あの、度々申し訳ありませんが
PC側のTightVNCのServerの設定でパスを入れて
そのあとOKを押してタスクトレイに入ったあと
もう一度設定画面を呼び出してみるともとから入っていたパスワードに変更されていて、自分の設定したパスワードが維持されないのですが
そのようなことにはなりませんでしたか?
また、はじめから入っているパスワードが~~~~~~~~なのですが、PSP側のパスワード入力画面に~がないので試せません。
何がいけないのでしょうか。。。ポート開放や、ファイアウォールの通信許可などはできているはずです。
もとより設定したパスワードが維持されないのはネットとは関係ないとは思いますが、、、
何かアドバイスがあればお願いいたします。
【2006/10/23 03:35】 URL | #- [ 編集]


パスワードが維持されないという件は、
パスワードを入力して設定しても*******と言う感じで隠されて表示されるので、
ログインの際は入力したパスワードを入れれば問題ないと思います。

何度試してもパスワードが正しく設定(ログイン)出来ない場合、
私はそのような状態になったことがないのでこれ以上は返答出来ないです、すみません。
【2006/10/23 20:25】 URL | PSPet #- [ 編集]


FWが1.0だとできないのでしょうか?。
【2006/10/25 05:17】 URL | #- [ 編集]


FW1.0のPSPで使うには上記のPSP側ソフトをFW1.0用に変換すれば動くと思います。
(分割されたファイルを一つにする)
詳しく説明するのは少し時間がないので
下記に変換したファイルを置いておきました。
使ってください。

http://mgs.qp.land.to/pspvnc.zip
【2006/10/25 21:42】 URL | PSPet #- [ 編集]


これってGW-US54Miniでもできます?
【2006/10/28 21:11】 URL | @ #1n9Tsjm2 [ 編集]


@さん
私はGW-US54Miniではないので詳しいところは分かりませんが、
そのアダプタでPSPのブラウザが使えれば(ネットにつながれば)大丈夫だと思います。
【2006/10/29 12:30】 URL | PSPet #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/19 11:27】 | # [ 編集]


バージョン3.03でもできますか?
【2007/02/02 21:34】 URL | masumi #- [ 編集]


FW2.82で起動しようとしたら起動できませんデータが壊れています。って出たんですけど・・・・・・・
【2007/02/04 18:57】 URL | a #- [ 編集]


ルーターの暗号化設定でWPA-PSK(TKIP)を設定していると、『⑤:接続先(アクセスポイント)を選択 』から先にすすめません。
暗号化設定を解除すると先に進む事ができるのですが、セキュリティーの関係上暗号化を設定したままでPSPVNCを行うことは出来ないでしょうか。
ちなみに暗号化したままでもPSPでインターネットをする事はできます。
以上宜しく御願い致します。
【2007/04/10 23:12】 URL | JUN #- [ 編集]


どうやらフォームウェアは1.5のみっぽいです。
【2007/05/19 21:33】 URL | ts #- [ 編集]


3,40では出来ませんよね?
【2007/05/26 09:03】 URL | 成長痛で足が痛いひと #aIcUnOeo [ 編集]


すべて設定を終えて手順10番まではできたのですが、いざ接続しようとするとパスワード接続画面にはいかずにエラーが発生して、cannot open socket とでてきてしまいます、どうすればよいのでしょうか???
【2007/08/05 20:20】 URL | トミー #- [ 編集]


これでユーチューブは見れますか?
【2007/11/03 18:46】 URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/20 04:41】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/10 15:46】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/02/22 13:05】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/03/25 11:47】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/02/12 05:51】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/04 12:03】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/08/10 19:28】 | # [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://changer.blog48.fc2.com/tb.php/120-8a30175c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事 + コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

