PSPet ~ 限界突破
PSP 自作アプリ情報を豊富に配信
このブログの記事を転載される場合は、情報元が分かるようにお願いします。
Information

カウンター


相互リンク募集中です。

黒ねこ時計 くろック B02

PSP ツール/プラグイン

カテゴリー

ブログ内検索

<< 全タイトルを表示 >>

フリーエリア



肥満度チェッカー


powered by ブログパーツの森


TOP
危険だけど感動!? PSPゲーム起動画面を完全変更
gameboot_cg.gif


以前に紹介した、
DevHookで起動したFWでゲーム起動時の
画面を変更する

では、
DevHookの仮想FW(MS)のファイルを変更しゲーム起動時の画面を変更しましたが、
今回は直接PSPのFlash Romを変更して改造する方法を紹介します。
Flash Romのデータを変更するので最悪の場合、PSPが起動不可になる恐れがあります。
全て自己責任でお願いします。
後で設定を戻したい方は事前に、
flash0/vsh/resource/gameboot.pmf
ファイルをMSなどにバックアップしておきましょう。


私が起動画面を変更しようと思った理由は、
主に使用するFW1.50でゲーム起動時のあの画面に見慣れてしまったのと、
音量が異様に大きいからです。
静かな画面に変更したかったのもありやってみました。
(普段、音量を大きくしてヘッドホンで聞いているので)

また、今回の方法を使用すると以前紹介した
DevHookで起動したFWでゲーム起動時の画面を変更する
の方法で消せないPSPアイコン下のPlayStation Portableの文字も消せます(FW 1.50限定!?)
完全に変更されているので、PSPを再起動しても状態は維持されます。

今回変更に使ったPMFファイルはゲーム "カズオ"から取り出した、
/PSP_GAME/USRDIR/SUDOKU/menu.pmf ファイル(458KB)を使用しました。

変更方法

①:起動画面変更に使うPMFファイルを用意
  1MB以下のファイルである必要あり
②:①で用意したファイル名をgameboot.pmfに変更し、
  MSのルート(ms0:/)にコピー
  (私の場合はms0:/dh/gameboot/gameboot.pmfにコピーしました。)
③:http://www.geocities.jp/mediumgauge/からファイル管理ソフト
  "PSP filer"をダウンロード、解凍する
④:③で解凍したフォルダ内(/filer1.8/1.5/)にある、filerfiler%フォルダを、
  ms0:/PSP/GAME/にコピー
boot_ch6.jpg

④:XMBからPSP Filerを起動 (事前に操作方法は調べて下さい。)
boot_ch0.jpg

⑤:下のような画面になったら、ms0:/gameboot.pmfファイルを、
  RAMDISKにコピーする。
  (私の場合はms0:/dh/gameboot/gameboot.pmf)
boot_ch1.jpg

⑥:スタートボタンを押して、ドライブをflash0に変更
⑦:←とLを押しながらRをして、HACKER MODEにする
⑧:flash0/vsh/resource/gameboot.pmfファイルを選択し、削除
bootch2.jpg

⑨:⑧と同じ場所で△ボタンを押し、RAMDISKのファイルを貼り付ける
bootch3.jpg

⑩:flash0/vsh/resource/gameboot.pmfファイルがあるか確認
bootch4.jpg

⑪:あるのを確認したら、セレクト+スタートボタンを押してPSP Filerを終了する。
⑫:XMBに戻ったら一度PSPの電源を完全に切り、再起動する。
⑬:起動後、適当なゲームを起動し起動画面が変更されているかを確認する。

TOP
この記事に対するコメント

これはファームが2.80ではできないんですか?
【2006/10/03 21:59】 URL | 三㍉ #aIcUnOeo [ 編集]


こんばんは、三㍉さん
FW2.80でeloaderなどを使いfilerがしっかり起動すれば可能だと思います。
FW2.80は現在自作アプリが動かしにくい環境なので詳しくは分かりません。
(私はFW1.50なので)
【2006/10/03 22:42】 URL | PSPet #- [ 編集]


すいません。eloaderってなんですか?
良かったら教えてください。
【2006/10/04 23:13】 URL | 三㍉ #- [ 編集]


起動するごとに画面を変えることはできないんでしょうか?自分はプログラムについて詳しく無いく、試そうにもどうしたらいいかわからないんで・・・管理人さんならわかると思い質問しました。
できることならやり方を解説してほしいものです。無理なお願いだと思いますが、調べていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m
【2006/11/11 15:01】 URL | D #z7Xcv.4o [ 編集]


ファームウェアごとの変更は出来ますがゲームごとの切り替えは
出来ないんじゃぁ・・・?
起動する度、全部flash0に読みに行くからしょうがないかと
【2006/11/12 07:50】 URL | 七誌 #OARS9n6I [ 編集]


flash0を書き換えてDEVHOOK Launcher Modでできるようにランダムにしたいのですが・・・やはり無理でしょうか?
【2006/11/12 09:40】 URL | D #z7Xcv.4o [ 編集]


私は、2.80なのですが、gameboot.pmfを削除できません。どのようにすればよいでしょうか。
【2006/11/22 07:15】 URL | 初心者 #- [ 編集]


自分は2.80ですがeLoader経由では消せず、XMBから直接起動したら消せました
【2006/11/25 14:05】 URL | negi #kQx2zYDw [ 編集]


negi #kQx2zYDwさんは、FILER1.8で起動しているのですか?
【2006/11/25 21:32】 URL | 初心者 #- [ 編集]


現在使用しているのは1.9です。
【2006/11/26 03:37】 URL | negi #kQx2zYDw [ 編集]

そうですか
私も1.9を使用しているのですが、PatchSFOを
使い、XMBからFILERを起動しようとしても、ファイルが破損しています。と出て起動できません。
【2006/11/26 17:06】 URL | 初心者 #- [ 編集]


パッチが入っていればxLoaderを起動しなくてもXMBから起動はできます(その後フリーズ)
パッチを入れ直してみては?

【2006/11/26 22:06】 URL | negi #kQx2zYDw [ 編集]

すいません・・・初心者な物で
パッチってPatchSFOのパッチですか?ホントに申し訳ありません;;
【2006/11/26 22:16】 URL | 初心者 #- [ 編集]


はい。そうです
【2006/11/26 22:32】 URL | negi #kQx2zYDw [ 編集]


わかりました。ありがとうございます。
【2006/11/27 06:13】 URL | 初心者 #- [ 編集]


おかげさまでできました!!
ありがとうございます。
【2006/11/27 07:05】 URL | 初心者 #- [ 編集]


起動する時のpspロゴ、邪魔なんですけど
消せませんか??
【2006/12/10 22:36】 URL | #NkOZRVVI [ 編集]


1.5なら消せるらしいですが、詳細は知りません
【2006/12/17 15:38】 URL | negi #kQx2zYDw [ 編集]


どうやってflash0/vsh/resource/gameboot.pmfをMSにバックアプするんですか??
【2007/01/20 23:26】 URL | Mズ #JalddpaA [ 編集]


いったんRAMディスクにコピーをしてその後MSの適当なところに貼り付ければバックアップ完了です
【2007/01/21 04:12】 URL | negi #kQx2zYDw [ 編集]


④のところで破損データなので起動できませんって表示されます;;
どのようにすればよいでしょうか><
【2007/01/28 00:18】 URL | もやし #YqzQT8Bs [ 編集]


gamebootを削除して変更するgamebootをRAMDISKから
入れようとすると「0個のファイルをコピーしました」と表示され結局コピーされていないのですがどうすればいいでしょうか
【2007/01/31 22:10】 URL | SS #WZHZREeQ [ 編集]


もやしさんへ
FWのバージョン1.0/1.5/2.80(eLoader等の使用必須)/CFW(カスタムファームウェア)など自作アプリができる環境でないとできません今は3.03まで1.50にDGできます

SSさんへ
Flash0の空き容量を見てください
足りないとできません
【2007/02/10 13:43】 URL | negi #JxUmR1o6 [ 編集]

すいませんが・・・
vshファイル自体をすべて消してしまった場合は・・・もう完全に修復不可なのでしょうか?
教えてください!お願いします!
【2007/02/11 01:28】 URL | おやじ #SFo5/nok [ 編集]


CFW3.10でもできますか?
【2007/02/22 01:41】 URL | お #- [ 編集]


おやじさんへ
遅れましたが・・・その場合吸い出したファイルを探し、MSに入れてそのあとRAMDISKにコピーしてハッカーモードで戻します
多分これでできます
おさんへ
CFW3.10でもできますよ
【2007/02/24 22:03】 URL | negi #kQx2zYDw [ 編集]


なんとか復活したようです。
ありがとうございましたー^^
【2007/03/08 22:17】 URL | おやじ #SFo5/nok [ 編集]


Flash0の空き容量が足りない場合はどうすればいいんでしょうか?
バージョンは3.03oe-cです
【2007/03/16 02:24】 URL | kei #1jhbtX.k [ 編集]


すみませんが画面の変更は3.30OE-Aでもできるのでしょうか
【2007/07/10 18:13】 URL | 初心者 #- [ 編集]


3.52m33でもできますか?
【2007/10/21 21:42】 URL | しも #- [ 編集]


gameboot.pmfがあればどのFwでも可能ですよ。
【2007/11/18 15:01】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


3.71 M33でもできますか?
【2007/11/18 15:57】 URL | #8iCOsRG2 [ 編集]


3.71M33-3なんですが、gamebootを消すことが出来ません。。。どうすればよいのでしょうが??eLoaderはつかっていません・・・
【2007/12/16 14:36】 URL | ふっく #- [ 編集]


3.71 M33-3ではUSB DEVICEをflash0にすればfiler使わなくても上書きできますよ
【2007/12/22 14:46】 URL | #- [ 編集]

cfw3.71M33-4
タイトルのcfwなんですが、どうやらgamebootはざっとみても無いようです。ちなみにUSBをつないでPCからみてますので、紹介されてるツールだとわかりませんが。。
【2007/12/23 02:36】 URL | blossom #- [ 編集]

訂正
ここのハッカーモードだと変えることができました
【2007/12/23 03:42】 URL | blossom #- [ 編集]


今3・71のM33-4を使っているのですが、どうも何回挑戦してもgamebootを消すことが出来ません。どうすればよいのでしょうか??できれば簡単に説明お願いします。
【2007/12/25 10:33】 URL | どんキ!ホーテ #E6wUXrP2 [ 編集]


USB接続でflash0表示してる時も見えないけどgameboot.pmfを突っ込めば上書き確認出てくる
【2008/01/06 15:00】 URL | #3/2tU3w2 [ 編集]

AIR 
AIRというゲーム知っていますか?
【2008/02/03 15:14】 URL | サリアEX #- [ 編集]


知ってますがそれが何か?
【2008/03/02 02:11】 URL | kuro #- [ 編集]


どこで起動画面のファイルは落とせますか?
【2008/05/13 19:20】 URL | カイ #bo5zNM.6 [ 編集]


あははさんに便乗する形ですが、
4.01m33-2ではflash0さえ書き換えればイケますか?
【2008/08/07 21:14】 URL | NeYou #sDaCYnyY [ 編集]


質問しておいて申し訳ないのですが、
psp-2000 CFW4.01m33-2でも可能でした。
>>あははさん
CFWでないと無理だと思います。
【2008/08/07 22:01】 URL | NeYou #sDaCYnyY [ 編集]


flash0/vsh/までならあるのですがそれ以降の
resource/gameboot.pmf
が無いのですがどうすればよいのでしょうか?
【2008/08/18 17:14】 URL | カイト #Tw/hvIlk [ 編集]


gamebootを導入しようと思ったのですが、手違いでresourceフォルダを消してしまいました。
バックアップを取ってあったので、入れなおしたのですが、XMBからゲームを起動しようとすると、起動画面に移らず背景が壁紙のままフリーズしてしまいます。
どうすればいいでしょうか?
【2008/12/06 16:42】 URL | エムエム #- [ 編集]


CFW5.00m33-4
できますか?
【2008/12/07 20:20】 URL | 人間x魔 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/27 12:30】 | # [ 編集]


間違えてコピーせずに消したらどうなるんですか?忘れっぽい性格なのでそれが心配で・・・
教えてください。
【2010/06/08 02:36】 URL | a #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/01 07:57】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/09/10 19:48】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/10/13 13:57】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/06/12 18:59】 | # [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://changer.blog48.fc2.com/tb.php/74-60f8e4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Gamebootゲーム起動画面を変えよう!

画像をクリックするとgifアニメが表示されます。2006.10.03 01:0 しじみの居所とPSPの行く末【2006/10/03 01:06】

DH ModでGamebootゲーム起動画面を変えよう!

画像をクリックするとgifアニメが表示されます。2006.10.03 12:4 しじみの居所とPSPの行く末【2006/10/03 12:50】
TOP
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事 + コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

